Dawnの記録

今は主に過去に育成したポケモンを順に載せていってます。Twitter @Dawn_sanrise

ホットケーキを作りました

いつも書いているポケモンの記事も1BOX書いたので、珍しく最近あったことを書こうと思います。
 
 
この前、弟が彼女と遊んだついでに食パンの耳を持ち帰ってきた。
夜に弟と話した結果、パンを食べない弟の代わりに僕が処理することが決まった。
勝手な弟でも少し悪いと思ったのか冷蔵庫から賞味期限の切れた未開封のイチゴジャムを掘り出してきた。
弟いわくこのジャムは弟の彼女さんがお土産か何かでくれた少しいいジャムらしい。
この期限の切れたジャムでいつのか分からないのパンの耳を食べろということだ。
記事でしか弟を知らない人からしたら弟の評価が下がりに下がったであろう。
 
次の日の朝、日曜日。仮面ライダーと戦隊を見終わって犬に餌をやって落ち着いたので朝ごはんを食べることにした。
パンの耳もジャムも3分の1ほどしか消費出来なかった。
小さなパンの耳に大量に劣化したジャム塗ったせいで少し気持ち悪くなったのもある。
パンの耳は元々捨てる部分を貰ったわけだから後回しにするとして本来の目的と変わったがジャムをなんとか空けたいと考えた僕は、お昼ご飯をホットケーキにすることにした。
この日の摂取した栄養は犬より少ないであろう。
 
お昼になりホットケーキにするのはいいがホットケーキミックスがない。
何か代用できるものがないかと検索したら薄力粉とベーキングパウダーがあれば何とかなるらしい。
そんなものが家にあるはずがない。
何故か薄力粉は見つけることができた。
ベーキングパウダーがない。
何か代用できるものがないかと検索したら膨らますことさえ出来ればいいということなので代用品のひとつの卵白のメレンゲを選んだ。
膨らます効果としては力不足この上ないらしいが使えそうなのがこれしかないから仕方ない。しんどい。
結局卵は使うのでまぁいいとした。
卵必要なのにメレンゲに消費するのはどうなのかと思ったので、卵1個と書いてあったが2個使った。
 
まずメレンゲを作り、他の粉系をまず混ぜるらしい。薄力粉、塩、砂糖
…砂糖が足りない…。
40g必要と書いてあるのに10グラム程しか残っていなかった。
いくらジャムを使うと言ってもこれではさすがにまずいと思った僕は、膨らます用ベーキングパウダーの代わりに使えるもの一覧に炭酸水があったことを思い出し、冷蔵庫から炭酸の抜けかけた三ツ矢サイダーを取り出した。
粉系の混ぜた後に入れようと思いメレンゲでボロボロの粉系を混ぜ続けた。
 
次に卵と牛乳を入れてダマが無くなるまで混ぜるらしい。…?
…牛乳がない…。
そういえば前日の夜に弟とパンの耳の話をしてる時に
「フレンチトーストの液体に一晩漬けて朝に焼いて優雅に食うか…牛乳ないからやめだわ」
というやり取りをしたことを思い出した。
何か代用できるものがないかと冷蔵庫を見たら小分けのヨーグルトがあった。
迷わずぶち込んだ。
砂糖なかったしちょうどいいとまで思った。
水分が足りないから三ツ矢サイダーも適量(目分量)入れて順調?に進んでいた。
放置していた片方の卵の黄身が破れて台に広がっていたことはもはや些細なこと。
 
やっと焼く工程までたどり着いた、フライパンに手を伸ばして気づいた。
…バターがない…。
何か代用できるものがないかと検索したらマヨネーズやアボカド、オリーブオイル、マーガリンなどが出てきたが今作っているのはホットケーキ。
迷った結果ヨーグルトも使えるそうなのでカップに残ったヨーグルトをほじくり少しフライパンに乗せた。
さすがに足りないのでオリーブオイルも敷こうと思ったらオリーブオイルも無かった。
マヨネーズ少量とマーガリンもフライパンに乗せて広げた。
 
フライパンが温まったので半分ぐらいホットケーキ液(仮)を流し込みある程度ブツブツになったら、ジャムを乗せて残りのホットケーキ液(仮)も流し入れ挟み込んだ。
期待していなかったが美味しそうに膨らんだり焼き目が付いたりしない。
ひっくり返すのは成功し材料以外は大成功。
 
お皿に乗せてからバターがないことを思い出しため息が出た。
メイプルシロップ、オリゴ糖、シナモンなど砂糖ももちろんない。まぁジャム挟まってるしいいか。期限切れてるけど。
外観は中央は完全にお好み焼き。周りは吐き捨てられたガム。
ぺったんこのホットケーキをいざ実食。
 

f:id:Dawn1010:20211202141308j:plain

ホットケーキ完成!
 
こんなに薄いのにフォーク刺したら立つ。
後半バキバキ言ってる。
 
感想:半分食ったら限界迎えて捨てようと本気で思った。
 
 
みんなは!まず材料が揃ってるか確認してから料理を始めようね!!!!
 
 
久々にLINEスタンプのURL載せますね。
見るだけ見て「売れないやつだ」って思ってそっ閉じしてください。見てくれるだけでも作った甲斐があります。