Dawnの記録

今は主に過去に育成したポケモンを順に載せていってます。Twitter @Dawn_sanrise

2021年のアニメおすすめ

以前、アニメに関しての記事を書いたので、調子に乗って去年のおすすめアニメもまとめてみようかと思います。

以前話した表は更新し続けているので今は400作品近く見たことになってます。

前記事書いたときスマホだとめっちゃ読みづらかったので色とかフォントサイズでごまかしますね。

 

※以前も書きましたが主観で書いているのでご理解お願いします。一応好みを言っておくと、作画がいいだけで高評価してしまいます。

※面白い作品はもちろん有名になるので有名タイトルを上げているだけだと思ってください。

※東リベなどは烏滸がましいですが今からあげるアニメと同じぐらい高く評価していますが話題性が段違いなので省きます。

※続きの2期や2クール目が年跨いでいる作品は省いています。(鬼滅、呪術など)

 

2021年だけで70作品も見たんですね。その中で38作品は勝手ながら高評価なので

2021年おすすめアニメ10選

にしておきましょうか。

ちなみに順不同です。38作品の中で10作品に絞る以上順位付けはしていますが順不同です。強いていうなら見た順。

 

 

1. ワンダーエッグプライオリティ

  • 大切な人を取り戻したい女の子たちが敵と戦う話。

各キャラクターの設定がしっかりしていて、敵の対象や言い回しなども見どころ。このアニメからcloverworkの製作するアニメに注目するようになった。

 

2. SK∞

  • 沖縄に住むスケボー少年の近所にスノボー経験者が引っ越してきてみんなと危険なレースに挑む話。

キャラクターの関係性とスポーツアニメ特有の熱さは見ていて興奮する。上達の過程がリアルに描かれていることもあってか、感情移入もしやすい。

 

3. 怪物事変

  • 怪物(けもの)に関する事件を取り扱う事務所の話。

1話目から楽しんで見て欲しいのであまり多くは語れませんが、バトルものでありながら毎話「可愛い」と思って見てしまう。1話目の最後では思わず声が出てしまった。それとは裏腹に話は超グロい。

 

4. 無職転生

  • 無職が剣と魔法の異世界に転生して悩みながら戦ったり冒険したり奮闘する話。

個人的に異世界物は見飽きていてあまり好きではありませんが、面白いものは面白いです。一応俺強系に含まれると思っているので尚更不安でしたが、素質があるだけで剣や魔法の修行の描写も多く、前世のトラウマもあってかそこまでメンタルは強くないところも見どころ。

 

5. Vivy-Fluorite Eye's Song

  • 歌うために作られたAIが100年後の未来を変えるために奮闘する話。

一つ一つの出会いが大切な出会いで、アクションシーンはカッコよく、話は人間とAIの関係性を丁寧に描いている。op以外も好き。

 

6. 美少年探偵団

  • タイトルの通り美少年な探偵団が謎を解き明かす。

製作スタジオはシャフトなので作画のクオリティや構図はシャフト。学校周辺の少し現実離れした事件を解決する話。現実離れした事件なのでそれなりに現実離れした道具などが出てくることもある。事件自体のクオリティも十分高いので楽しんで見られる。op好き。

 

7. かげきしょうじょ

  • 歌劇学校に入学した少女たちの成長を描いた話。

それぞれ色々な経験をしてきた女の子たちが歌劇学校での試練を乗り越えていく。誰が主役かわからないぐらいそれぞれの話が重たい。op好き。

 

8. ODDTAXI

1クール丸々使って1つ?の事件を描いているので「そこにつながるのか」みたいなことが多くて楽しい。事件がリアルなのに対してキャラデザが教育テレビぐらい可愛いから見やすい。言ってしまえばそれだけだけどそれでも面白いということはその要素が激強ってこと。

 

9. 王様ランキング

  • 身体的に不自由のある王子が成長する話。

今の所、王様ランキングという制度はほとんど出てきていないがきっとまだチュートリアルなのでこのまま楽しく見守ります。チュートリアルと言ったのは1クール丸々キャラ紹介みたいなもんでそれぞれのキャラの深堀がされたが、泣く人は毎話泣くと思う。「キャラ紹介で泣くかよ」と思った人は見て欲しい。キャラデザに対して作画も良くて見やすい。

 

10. ブルーピリオド

  • 自分の感じている世界を表現したことがきっかけでやりたいことが見つかった話

個人的に好きな分野の話だからかもしれませんがとても好きでした。初心者ならではの苦悩や技術についての解説。少し専門的な話が多かったかもしれませんが個人的には楽しく見られました。op好き。

 

 

以上、10作品でした。共感してもらえると嬉しいのですがどうでしたか?この記事含め、ネットに溢れる情報からこの中の1作品だけでもアニメを見てもらえると嬉しいです。

悩んだ末、泣く泣く10作品から外したアニメが3作品あるのでタイトルだけでも載せたくなりますね。少しでもこの記事に反応をもらえたらツイッターにでも投稿しようかと思います。

 

反応をたくさんもらえたら2020年2019年…と遡っておすすめアニメを載せてもいいかなと考えていますので宜しくお願いします。

 

最後にLINEスタンプの宣伝載せて終わりにします。

https://twitter.com/dawn_sanrise/status/1466661113165410308?s=21