Dawnの記録

今は主に過去に育成したポケモンを順に載せていってます。Twitter @Dawn_sanrise

書き文字について

昔アルバイトをしていて、本部からの通達や前日の売り上げなどを15分でメモして、そのあと朝礼に15分。前の出勤から数日間空いていると確認しきれないほどの情報量を15分で確認し、社員さんが今の状況など口頭で共有してくれることをメモしなければいけませんでした。

 

その時 ふと思ったのですが、

「て」とか「を」って書くの楽しいな。

伝わるかわかりませんが、癖でくるくると一つの線で一文字書いてしまうのです。まるでスーパーのボールペンの試し書きかのように。

当時その話をしたら「て」と「と」は自分でも どっちだ ってなる という話題で盛り上がりました。私は「を」と「そ」でもなります。

この感覚がすべての文字にあれば、書くのが楽しくなり、うまくいけばロシア語の筆記体みたいなものが生まれるのではないかと思ったので。

五十音順で一文字づつどうしたらくるくる書けるか試しながら表にしました。

その落書きを見つけたので、フリーフォントのサイトでよく見る文章を書いてみました。

f:id:Dawn1010:20220123173757p:plain

読めないかとは思いますがこんな感じです。

できることならすべて左始まり右払いにしたかったのですがすべては難しくこうなりました。なんなら文字によって回転が逆だったりするので、つなげると楽しくありません。もう「そま」の時点で楽しくないです。

羅列されてもわからないかとは思いますが。「か」と「の」、「け」と「に」、「こ」と「つ」は見分けることが難しいです。単純に「な」と「ま」と「ら」は書くのが難しいです。「き」と「ふ」と「や」は諦めたので こうならどう? などありましたら是非送っていただきたいです。

個人的なことを言うと「ほ」と「ぬ」と「ゆ」などはここには出てきません?が難しかったのでどんな仕上がりになったのか考えてみていただきたいです。

もちろん見ていただければ引っかかったり思うことはあるかと思いますが、私はこうなりました。みなさんも試しに書いてみてくださいね。

 

 

そしてメモを取っていてこうも思いました。

ひらがなの「は」よりカタカナの「ハ」の方が簡単に書けるよな…。逆にカタカナの「シ」よりひらがなの「し」の方が簡単に書けるよな…。

と、メモをしていて手の動きが煩わしくなり、どうにか癖づけたらも少し早くメモを取ることができるんじゃないかと。

結局癖がつくことも何か大きな対策をすることもなく終わりましたが、今でももし書き分けられたら便利だなと思います。

上記と同じ頃に五十音順で一文字づつどっちがいいか書き比べながら表にしました。

同じくフリーフォントのサイトでよく見る文章を書いてみました。

f:id:Dawn1010:20220123172804p:plain

読みづらいかとは思いますがこんな感じです。

未だに解決できていないのは、「お」と「オ」、「そ」と「ソ」、「た」と「タ」、「と」と「ト」、「ね」と「ネ」、「ほ」と「ホ」、「み」と「ミ」とかどっちがいいんでしょうかね。今回は仮でどちらかにしてありますが未だに答えが出ていません。

 

今更ですが、単純に字が汚いのは申し訳ございません。

 

今回は、文字を書いていて思ったことなのでデジタルでも使えるフォントにしようとは思っていません。作ってはみたいですけどね。

 

当時この話題を話していたひとの1人に「この2つ混ぜた単語書いてよ。」と言われ、何の単語にするかまでリクエストを受けたときに確認しながら書いたのがこれです。

f:id:Dawn1010:20220123181227p:plain

我ながらおしゃれなものが書けたと思います。

 

https://twitter.com/dawn_sanrise/status/1466661113165410308?s=21