Dawnの記録

今は主に過去に育成したポケモンを順に載せていってます。Twitter @Dawn_sanrise

オススメアニメ

深夜アニメを見るようになってから10年ほど経ちました。

最近知り合いがアニメにハマっていておススメを聞かれることが多く、時間ができたのでこれまで見てきたアニメをまとめてみたところ300作品を越えていました。

 

なので説明できる程度に見たアニメを

作品名・ジャンル・概要・十段階評価(個人)という項目で表にしました。

 

ジャンルは 

スポーツ 異能力 学園 ギャグ 日常 雑学 バトル 冒険 恋愛 仕事 ミステリー 復興 アイドル 料理  

です。改めて見ると仕事と復興ぐらいは同じでもいいかもしれませんね。ちなみに銀魂などは ギャグ・バトル・異世界 としているので基準はガバです。1作品に3つまでにしてます。

 

概要は簡潔に面白くなさそうを目標に書きました。

 

十段階評価は

 10 伝説級 これ以上は今はないアニメ

 9 自他共に認める神アニメ 

 8 胸を張ってオススメできるアニメ

 7 オススメできるかは別として面白く好きなアニメ

 6 好きとかではないがそれなりに面白いアニメ

 5 最終回まで見てそれなりだったアニメ

 4 見るのやめたとか絵が酷すぎるとかそういう

 3以下 そういうやつ

 

なので今回は上の 8 と 7 をここに書こうかと思います。もしここに好きなアニメがない!ってなった場合はそれ以上の評価だと思ってください。それか人には人の乳酸菌っていいますし。

ちなみに10と9は極端に少ないです。あえて数字は言いませんが。

 

正直、最近見てまだ熱があるから という理由でランクが高い作品もあるかもしれません…。それはごめんなさい…。

 

ちなみに「ポケモン」や「ドラえもん」などの知名度が段違いでゴールデンタイムのアニメは含めていません。なぜか「イナズマイレブン」は書かれています。ガバガバです。

1期2期で項目を変えている場合は主人公や環境や目的が大きく変わっている場合のみである。なので「ハイキュー」はto the topも同じ項目になっている。「イナイレ」や「ジョジョ」は項目を変えている。 「ハヤテのごとく!」は毎回絵が大きく違ったりアニオリじゃなかったりなので項目を変えている。

 

順番は大体年代順だが全体的にガバガバだということを理解してくれると助かります。

 

ちなみに僕は漫画をほとんど読みません。アニメのみの評価です。

ですが数少ない持っている漫画がアニメ化されて期待を下回ったなどだとほんの少しぐらいは影響してきます。個人で楽しむために書いていたのでお許しください。

 

キン肉マン」や「キテレツ大百科」や「涼宮ハルヒの憂鬱」なども見ていますが基本2011年頃からの作品のみをまとめています。

 

 

まず評価 8 から

 

   異能力 バトル

   新種の病気が流行する世界で不思議な力を手に入れた少年の話

   スポーツ 学園 異能力?

   すごい奴らがすごい奴らとバスケして優勝目指す話

   日常 学園 恋愛

   元中二病と現中二病の日常

   仕事 恋愛

   中学生が漫画家目指してアニメ化したら結婚してって話

   バトル ミステリー

   巨人から隠れて暮らす人たちが巨人を倒そうと頑張る話

   学園 異能力 バトル

   勢いだけのバトルアニメ(褒めてる)

  • 弱ペダ(1年生)

   学園 スポーツ 

   自転車経験のない少年が才能開花させる話

  • ハイキュー

   スポーツ 学園

   飛ぶことしかできないチビが天才と組む話

   学園 恋

   トラウマのある天才ピアニストが勇気もらう話

   バトル 学園? 異能力?

   怪物と出会った男の子の話

   異世界? バトル?

   人狼みたいなもん

   ミステリー

   事件をタイムスリップとかで解き明かす話

   バトル 学園 異能力

   無個性の少年がヒーローを目指す話

   学園 異世界? バトル?

   魔法の使えない少女が魔法学校で頑張る話

  • SSSS.GRIDMAN 

   バトル ミステリー?

   円谷特撮原作のヒーローアニメ

  • キャロルアンドチューズデイ

   異世界? 日常

   音楽好きな2人が出会った話

  • 天晴爛漫

   冒険? 異世界

   手違いでアメリカに来てしまった侍たちがレースする話

  • GREAT PRETENDER

   ?

   詐欺師が詐欺師に騙される話

  • SK-eight

   スポーツ 日常

   スケボーバカのところにスノボー好きが来て危険なことする

  • 怪物事変

   異能力 バトル ミステリー?

   特殊な人材のいる探偵事務所の話

   異世界 異能力

   いじめられっこが転生して育つ話

  • SSSS.DYNAZENON

   バトル

   少年が怪獣を操る奴らと戦う羽目になった話

  • 東京リベンジャーズ

   ?

   フリーター、過去やり直すってよ

  • バクテン!!

   スポーツ 日常

   バク転したい高校生の話

  • Vivy - Fluorite Eyeʼs Song-

   異世界 バトル? ミステリー?

   未来から依頼を受けて未来を変える話

  • 美少年探偵団

   ミステリー 学園

   構成員が全員美少年な探偵団の話

  • かげきしょうじょ

   学園 

   歌劇団学校に入学した女の子たちの話

  • オッドタクシー

   ミステリー 日常

   タクシードライバーが巻き込まれる話

 

以上です。もっと「op好き」とか「TRIGGERの作品」とか書いていますが省きました。

どうせなので7は明日またあげます。 

有名な作品ばっかだと思ったかもしれませんが、結局知名度が高いのは面白いからなのでこうもなります。あと 人にもオススメ出来る! ってレベルなのでこんなもんです。