Dawnの記録

今は主に過去に育成したポケモンを順に載せていってます。Twitter @Dawn_sanrise

2022年オススメアニメ

あけましておめでとうございます。

去年に続いて、2022年のおすすめアニメもまとめてみようかと思います。

何から見たらいいかわからない人は参考にしてください。

   

※以前も書きましたが主観で書いているのでご理解お願いします。一応好みを言っておくと、作画がいいだけで高評価してしまいます。

※面白い作品はもちろん有名になるので有名タイトルを上げているだけだと思ってください。

※続きの2期や2クール目が年跨いでいる作品は省いています。(王様ランキングや弱虫ペダルなど)

*深夜アニメのみのおすすめアニメです。ですが、もしかしたら深夜にもやっている作品がランクインしている可能性があります。

*東京圏に住んでいません

  

2021年のオススメアニメをまとめた記事

dawn1010.hatenablog.com

 

 

2022年は57作品見たみたいです。やっぱ少ないですね

2021年と比べて少なめですが去年と同じように

2022年オススメアニメ10選

にしときましょうか。見てる作品数が少ないですし勝手に高評価しているアニメも少ないので前回ほど悩まなくて済みそうです。

10作品に絞っている以上順位付けしていますが、この記事に載せる順番は強いていうなら放送順です。

早速行きます。

 

1.その着せ替え人形は恋をする

 ・雛人形が好きなDKとエロゲが好きなJKの話

オタクに優しいギャルかと思ったらオタクに優しいオタクだったでござる…。普通に人間ができすぎているし、CP尊さ不可避。さすがClover Works様。

 

2.明日ちゃんのセーラー服

 ・セーラー服が大好きなJSがJCになる話

この作品もClover Works制作です。回し者かな。ToLOVEるとかエッチなアニメをこれまで見たことあるんですけど、それとはジャンルの違うエロさ。アニメのキャラなので中1だとかの感覚も薄れて見てしまうから尚更よろしくない。全ジャンルの変態がスタジオにいるのかな…。

 

3.ダンス・ダンス・ダンスール

  ・バレエに再会したDKの話

最初は「ボールルームへようこそと同じだろ」と思っていましたが、全然違いました。誤解される言い方になるかもしれませんが、王道じゃない。覇道というわけでもありませんが、結構な重さやバレエの現実が描かれているように感じました。続きが見たいですがお腹いっぱいとも思います。

 

4.であいもん

 ・実家を継ぐために帰る

ただただ心温まる話なんですけど、なんか面白いな…なんでだろうな…って思ってたら好きな脚本家さんでした。たまに「ばらかもん」と関係があるんですか?って言われてて不快になるぐらいこの作品が好きでした。ばらかもんも好きです。そんなこと言い出したら「ドラえもん」も続編だわって思ってました。

 

5.サマータイムレンダ

 ・帰島したら何かいる話

作画がいいのは当然ですけど、話が面白くて超引き込まれる。「えっ!なんで!」「マジか…。」「そうじゃん!」と見ていて何度思ったことか。ジャンルとしてはミステリーで、だんだん複雑になって行くのでそういうのが好物で得意な人見てください。

 

6.リコリス・リコイル

 ・左遷された話

話題作ってやつです。面白かったんですけど、このクールは他に面白いアニメが少なくて過大評価になってないか不安でした。ダイナゼノン好きだったのでそう言う意味でも楽しかったです。最後の最後のアローハァが好き。

 

7.チェンソーマン

 ・悪魔殺しが悪魔と融合した話

作画とかエンディングとかめっちゃ力入ってる。力入ってる割に話題になりきれなかった少し悲しい作品。でも好きでした。やっぱりこのくらいしんどい方が好きです。ただ人が死にすぎる作品は「死ねば悲しいやろ?」って言われてる気がしてあまり好きじゃないので、そこ。

 

8.ブルーロック

 ・サッカーのFW育成機関

やっぱり黒バスとか好きな人にはこう言うの刺さりますよね。声優も豪華ですし。年またいでもう1クール続くので楽しみです。年末に一気に流れが変わったので本当に楽しみです。どうなるのか楽しみとしか言えませんね。

 

9.ぼっち・ざ・ろっく!

  ・ギター始めても友達できなかった話

この作品もClover Works制作です。きらら作品だからってわけじゃありませんがそこまで一枚一枚のキャラの作画に力が入ってるわけじゃないので代わりにライブシーンの作画がえぐい。最後のライブとかギター詳しくないですけどテンション上がりましたからね。

 

10.Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-

 ・Do It Yourselfする話

ぷりんちゃんが好き。オープニング可愛すぎて何回でも見られる。市ノ瀬加那さんの声も好き。みんな可愛くて本当に楽しかった。

 

 

であいもん と 組長娘と世話係 で迷いましたが であいもん の方が好きだったので であいもん 入れました。

本当は 東京24区 が好きだったので始めたアニメ記事ですがあんな中盤で失速するとは…

また今年もよろしくお願いします。

 

最後にいつもの貼っておきます。

store.line.me